1968年、日本で最初にシステム手帳をつくったシステム手帳メーカー、システムダイアリー。 楕円のリング金具、ポケットにギリギリ入るサイズ感、豊富なオプションアイテムなど、当初から今も変わらないそれらの特徴は、未だに唯一無二の使い心地を与えて...
名刺入れ 〜 かたちのいと
「出会いをつながりに」
人との出会いは、人と人とのつながりが生まれるだけでなく、それをきっかけに新しい何かを知り、新しい物事が生まれ、さまざまな広がりを生み出していきます。
大切な出会いを大切にできるように、使いやすい名刺入れを作りました。
自分の名刺を取り出す時にもたつかないよう、名刺入れを開いたときに指が入るスペースが生まれるようにデザインしています。指を名刺の裏に滑り込ませやすいので名刺を取り出すことに意識を奪われることなく、名刺交換を行えます。
名刺交換後の会話の際には、いただいた名刺をフタの押さえに差し込んで置いておくことで、屋外や窓を開けていて風があるときにも名刺が飛ばされにくくなります。
頂いた名刺と自分の名刺を分けておくための仕切りは名刺より少しだけ低くしているので、整理するときにも名刺の出し入れが行いやすくなっています。
一人一人との出会いがより丁寧なものになるよう、収納可能な枚数は20枚程度にしています。
永く使っていただけるように、手帳と同じく美しい経年変化が魅力のブッテーロレザーを使用し手縫いで仕立てました。
憧れの人が目の前にいて緊張で指に力が入らないときも、時間切れで慌てているときにも、しっかりとあなたの名刺交換をサポートします。
出会いをつながりへと繋げていくための道具として、名刺入れをつくりました。
-
2024.07システムダイアリーのシステム手帳
-
2024.01暮らしと町並み。
誰のための何のため? 暮らしの豊かさとは? そんな言葉をたくさん聞いた1日でした。 [no_toc] 写真 aukio 2024年1月23日三宅商店、水辺のカフェ、林源十郎商店など、倉敷の数多くの人気スポットを立ち上げてきた辻さん...
-
2024.01やりたいことを見つけるためにしてたこと
自分のやりたいことって何だろう? 誰しも1度は考えたことがあるのではないかと思います。 自分の場合は中学や高校で進路を考えるとき、どれだけ考えても思いつくことはありませんでした。高校を卒業して就職してもその問いは消えることなく、ずっと悩み続...
-
2023.12書く – 1 「書いて未来を描いてく」
思ったことや考えたことを整理していく アイデアを生み出し育てていく 方向性を定めていく 気持ちの整理をする そういったときには、デジタルツールの開発が著しく進む今でも紙に書く方が適しているように感じていて、意識的に紙のノートを使っています。...