1968年、日本で最初にシステム手帳をつくったシステム手帳メーカー、システムダイアリー。 楕円のリング金具、ポケットにギリギリ入るサイズ感、豊富なオプションアイテムなど、当初から今も変わらないそれらの特徴は、未だに唯一無二の使い心地を与えて...
やりたいことの見つけ方
大切なことは、心の奥の方にころがっています。
自分の直感とちゃんと向き合うこと
積み重ねると、道が見えてきます。
心の奥を探るために、世界を探る
心の奥の方は、暗くて歩きにくいものです。
だから世界を歩いてください。いろんな世界を見て、感じてください。
ふと、心の奥で何かを感じることがあります。
心の奥が照らされたように、何かが見えたように感じる瞬間があります。
「大切なことだ。」を書き留めていく
不思議なもので、大切だと思った気づきやひらめきも、
すぐに輪郭がぼやっとしてきて、忘れてしまうこともあります。
大切な何かは、書き留めてください。
会えば会うほど、仲良くなれる。
大切な気づきやアイデアたち
何度も向き合うと、より相手のことが見えてきます。
良いところや悪いところが見えてきます。
そうやっていろんな面を知っていって
かけがえのない、大切な一部に育っていきます。
書き留めたことは、何度も読み返してみてください。
やりたいことを見つけるための手帳
いつも、小さな手帳を持ち歩きます。
興味を持ったこと
大切だと感じたこと
思いついたアイデア
などについて、日々、書き留めていきます。
書き留めたことは1冊のノートにまとめていきます。
貼りつけたり、書き写したり
書き方は自由です。
そのノートは、毎日パラパラと眺めるようにします。
自分の興味があること、大切だと感じたことを書き留め、毎日触れることで、自分が本当は何が大切で、何をしたいのか、自然と掴めるようになっていきます。
自然と目指す向きがわかってきます。
そうなればあとは進むだけ
ノートと向き合いながら、慎重に、大胆に。
紙とペンを使ってみてください。
やりたいことが見つかります。
-
2024.07システムダイアリーのシステム手帳
-
2024.01暮らしと町並み。
誰のための何のため? 暮らしの豊かさとは? そんな言葉をたくさん聞いた1日でした。 [no_toc] 写真 aukio 2024年1月23日三宅商店、水辺のカフェ、林源十郎商店など、倉敷の数多くの人気スポットを立ち上げてきた辻さん...
-
2024.01やりたいことを見つけるためにしてたこと
自分のやりたいことって何だろう? 誰しも1度は考えたことがあるのではないかと思います。 自分の場合は中学や高校で進路を考えるとき、どれだけ考えても思いつくことはありませんでした。高校を卒業して就職してもその問いは消えることなく、ずっと悩み続...
-
2023.12書く – 1 「書いて未来を描いてく」
思ったことや考えたことを整理していく アイデアを生み出し育てていく 方向性を定めていく 気持ちの整理をする そういったときには、デジタルツールの開発が著しく進む今でも紙に書く方が適しているように感じていて、意識的に紙のノートを使っています。...