実現する方法

方法はいろいろ

実現する方法はいろいろあります。

あなたの目的を達成させるためには、どんなルートが良さそうか?

考えてみてください。

そのやりたいことやアイデアの一番根っこの部分は何か?

人には誰かの役に立ちたいという欲求があります。誰かの役に立つことで自身の存在する意味を見つけられるからかもしれません。

世の中にはいろいろな仕事がありますが、多くは「誰かの役に立ちたい」という目的から生まれています。

料理人も大工さんも先生も、仕事の種類は違いますが、根っこの方を辿っていくと「役に立ちたい」という想いが見つかります。

最初は自分の「好き」から始めたことも、いつかは「誰かの役に立てている」という実感が、仕事に取り組むためのエネルギーになります。

「役に立ちたい」という想いに、人それぞれが持っている技術や知恵をくっつけて、いろいろな仕事が生まれてきました。

これからもそうやって新しい仕事が生まれていきます。

何のためのやりたいことで、何のためのアイデアなのか?

ルートを考えるために大切なことです。

いろんな方法

やりたいことやアイデアが見つかったとき、業種にもよりますが「起業」というワードが浮かぶことは多いと思います。

私も起業して自分のブランドを立ち上げましたが、ほかの選択肢もあります。

事業を立ち上げると経営のことやお金のことなど、事業を継続させるためにいろいろな作業があり、エネルギーを使います。本来やりたいことに集中できなかったり、そもそも生活できるだけの利益を確保できなかったりもします。

自分に合った最高の会社を見つけることができれば、もしかするとやりたい仕事に集中できる環境が整うかもしれません。

企業や団体にやりたいことやアイデアを提案して、その人たちにアイデアを実現してもらうことだって実現のための一つの手段です。

いろんな方法があり、それぞれメリットもあればデメリットもあります。どのルートを選ぶにしても、主体的に動いていくことが大切です。

事業を立ち上げる場合、利益を生み出していく方法もいろいろあります。誰をターゲットにしてどこで利益を得るかなど、ビジネスモデルの型を知っておくと役に立ちます。

踏み出すために

行動を起こすのは勇気がいります。私は消極的な人間でなかなか一歩を踏み出すことができませんでした。

そんな私にとても役に立ったのが紙とペンです。

大切だと感じた気づきや学び、思いついたアイデアを書いて読み返すことで、やりたいことやアイデアが具体的になっていきます。自然と実現してみたいという気持ちが強くなり、行動に移すことができました。

私でも一歩を踏み出せたのは、「書いて読み返す」習慣をつけたことが大きな要因だったと思います。

伝える

実現のために「伝える」がとても大切です。

誰かに協力してもらうためにも、生み出した商品やサービスを買ってもらうためにも、ビジョンや想いを伝えていくことが重要になります。

伝える方法にもいろいろあって、スピーチをして伝える、一対一で話をして伝える。文章で伝える。動画や画像で伝える。色やネーミングで伝えるなど、いろんな伝え方があります。

いろいろな伝え方を知って、自分に合った発信を行ってください。

立ち止まって考える勇気も必要

人は作業をしている方が働いているという実感を感じやすいです。周りからみても、せっせと作業をしている人の方が仕事をしているように感じます。立ち止まって考えるには勇気が必要です。

ときどき、勇気を出して立ち止まってみてください。ノートと向き合ってみたり、散歩をしたりしながら

今歩いている道が正しいルートなのか?しっかりと考える時間はとても大切です。

リスクを避けることは必要ですが、行動を起こさないことは最大のリスクです。

実践から学べることは多く、実践して壁にぶつかることで革新的なアイデアが生まれます。

成長のため、アイデアを生み出すためにも行動していくことが大切です。

行動を起こさなければ、学びは少なく、アイデアも生まれにくい。

たくさんの人が行動を起こして、成長し、アイデアを生み出している中で、行動を起こさないことは最大のリスクです。

リスクを最小限に抑えながら、行動を積み重ねていきます。

計画して、実行して、評価して、改善する

行動することも、立ち止まることも大切。

計画→実行→評価→改善のサイクルを回していきます。(PDCAサイクル)

何をするにしても知っておきたい情報を

やりたいことの見つけ方、アイデアの作り方、実現の仕方、学び方、伝える方法、情報の集め方など、

何をするにしても役立つような内容をテーマに記事を書いていきます。事業を立ち上げる方に必要な情報も発信していければと思っています。

少しずつまとめていきますので、よかったらご覧ください。

SIRUHAの学びをまとめた「ノート」のようなもの

このノートを見れば、やりたいことが見つかり、アイデアが生まれ、実現に向けて動き出せる。

そして実現していくために必要な情報も見つかる。

そんな知恵のようなものが見つかる場所になるよう頑張れたらと思っています。

みなさまのお役に立てることを願っています。

 

方法のノート

SIRUHAの読みもの
読みもの一覧へ