やりたいことを見つけるためにした7つの事

紙とペンで、やりたいことを見つける。

いつも、小さな手帳を持ち歩きます。
興味を持ったこと

大切だと感じたこと

思いついたアイデア

などについて、日々、書き留めていきます。

書き留めたことは1冊のノートにまとめていきます。

貼りつけたり、書き写したり

書き方は自由です。

そのノートは、毎日、パラパラと眺めるようにします。

たったそれだけです。

自分の興味があること、大切だと感じたことを書き留め、毎日触れることで、自分が本当は何が大切で、何をしたいのか、自然と掴めるようになっていきます。

自然と目指す向きがわかってきます。

そうなればあとは進むだけです。

ノートと向き合いながら、慎重に、大胆に。

紙とペンを使ってみてください。
本当にやりたいことが見つかります。

ノートを1冊にまとめた方がいい理由は、「これはあのノートに書こう」など、余分なことを考えなくて済むからです。集中できます。

読み返すときも、いろいろな事が書かれているので飽きにくくなります。

自分の興味がある事や大切な事ばかり書かれているノートだから読み返すことが楽しくなります。

ノートは無地のA4ノートがおすすめです。

無地だと自由に書けます。ページにそれぞれ個性が出るのて印象にも残りやすくなります。

A4サイズは読み返すときに最適なサイズです。資料や雑誌もA4くらいが多いです。

書き込める情報量がちょうど良くて、1つの事柄をまとめる時にたいていは見開き1ページに収まります。

一覧性は理解を深めます。アイデア力を高めます。

手帳はポケットサイズがおすすめです。

いつも持ち歩けるからです。

思いついたアイデアって意外とすぐに忘れてしまいます。

手帳はいつも持ち歩きます。

よく歩く

足は第2の心臓と言われています。歩くことで足がポンプのように血の流れを促します。
血液が十分に行き渡った脳はよりしっかりと働いてくれます。

歩くことによって景色が移り変わっていくことも、頭を整理したりアイデアを生み出すために良い刺激となります。

大切な選択に悩んだら、カードを使う

選択肢を1つずつカードに書き、それらを並び替えたりしながら頭の中を整理していきます。

頭の中を整理するのにとても効果的です。

付箋でも良いと思います。

何かを選ぶとき、分類するときはカードがおすすめです。

瞑想する

かんたんな瞑想です。
1日の中に、静かな場所で楽な姿勢になり、呼吸にだけ集中する時間を作ります。

何も考えない時間は無駄のようにも感じますが、瞑想をすることによってアイデアを思いつきやすくなったり、集中できたりなど、いろいろなメリットがあります。

本をたくさん読む

いろいろな本を読むことで、いろんな世界や考え方、感じ方に触れることができます。
本の著者はその道で一流の方が多いので、そんな方達の考え方に触れることは大きな刺激になります。

何でも経験する

実際に何かを経験する。

そこから得られるものはとても大きいです。

いろいろな経験をすればするほど、選択肢が増えます。

たくさんの道ができます。

どの道を選ぶかは自分次第です。1つの道しか選べない人生より、きっと楽しいと思います。

たくさんの経験から、やりたいことを見つけましょう。

まとめ

やりたいことを見つけるために大切だと思うことをまとめてみました。

まとめ
・手帳を持ち歩く
・ノートにまとめ、読み返す
・歩く
・カードを使う
・瞑想する
・本を読む
・経験する